忍者ブログ
2007・4・24開設!
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  カウンター
  最新CM
[09/27 bolestr]
[11/07 milmil]
[11/07 まっちゃん]
[10/01 milmil]
[09/30 BlogPetのこくり]
[09/26 まっちゃん]
[09/13 milmil]
[09/13 milmil]
[09/11 まっちゃん]
[09/02 BlogPetのこくり]
  最新TB
新しいトラックバック先です♪
  フリー
ブログ語変換ツールです
  BlogPet
  プロフィール
HN:
milmil
性別:
非公開
職業:
ママ
趣味:
お絵描き、お喋り♪
自己紹介:
現在2児の母、名古屋在住でございます。
ドラマ、映画、音楽、お笑い、毎日どれかにハマッています♪
今は誰に・・・・・・。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/29 (Mon)
中学生の頃にオリンピックのフィギュアスケートを観て、それから大ファンですo(^o^)o
その頃の採点は、確か審査員の国が6カ国位あって、各国の出した点が技術点と芸術点それぞれ画面に出て、その合計が表示されて解りやすかったし、解説もジャンプの回転をしっかり教えてくれたから、素人にも解りやすかったのですが、今は審査員がどこの国で何点出したのかも解らず観客は審査には素人が多いからブーイングが出ても仕方ないと思います(>_<)

何回も採点基準が変わり、それがなぜかいつも真央ちゃんの不利な方法に変わり…|||(-_-;)||||||
ジャンプの着地のしかたやら、そこを採点基準にするの?と不思議に思いました。

GOEは、簡単に言えば審判員の判断でつける加点なので、好みも多少ならず左右されると思います。昔の採点方式なら、今よりは皆さん納得してオリンピックも世界選手権も楽しめたと思います。

カルガリーオリンピックの時のブライアン・オーサー(キム・ヨナ選手のコーチ)素晴らしい演技でしたが、ちょうど今の浅田真央選手とキム・ヨナ選手のように、アメリカのブライアン・ボイタノ選手と金銀を争う感じで、世界選手権もたしかオーサー選手は銀メダル、オリンピックも完璧な演技で金かと思ったら、やはりボイタノ選手が完璧で金メダルを取った。オーサー選手はやはりその時の悔しさを忘れられず、コーチとなり教え子に金メダルを取らせたかったんだと思いました。たしか、その時の演技をビデオに録画してあるからどこかにあると思う(^ヘ^)v
ピンクパンサーの曲で滑るあの姿を私は今も覚えています。
しかし、ボイタノ選手はそれ以上に素晴らしかったです。鳥肌立ちましたから。
そんな事もあり、今回の女子フィギュアを見ましたが、キムヨナ選手は確かに滑りはなめらかで、表現も上手く、オリンピックの時は素晴らしい演技でしたが、点数が異常なんです。
浅田真央選手はフリーでは失敗もありましたが、SPはスピードが多少足りない感じはしたものの、3Aはしっかり決まったし、もう少し点があっても当たり前に思いました(`ε´)
採点方式を直さない限り、この不公平感は続きますよ~d(-_-)

それでも、自分の滑りを極めるのに頑張り続ける日本の選手は素晴らしいヾ(*'-'*)
日本の歴史に名を残す名選手ばかりです(o^-')b



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
観客ってなに?
観客ってなに?
BlogPetのこくり URL 2010/03/31(Wed)15:12:36 編集
観客は
何かを観に来てるお客さんの事だよ~(^-^)

って、漢字そのままだ(笑)
milmil 2010/04/01(Thu)08:30:51 編集
(*_ _)
キムヨナはもう過去の人でしょ。てか、どうでもいいし!

ソチ五輪の頃にはみんな『真央チャンvsかなこチャン』ってなって、キムヨナの存在すら忘れてるんじゃない?(笑)
かもチャン 2010/04/08(Thu)16:13:02 編集
日本の選手
かもチャン、テレビ局もライブ放送ならいいけど、録画は解説や表彰のカットやら見る気がしないね(`ε´)
日本の選手頑張れ~~ヽ('ー`)ノ~
milmil 2010/04/08(Thu)17:42:12 編集
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]